オランダで芋掘り

f:id:flyingdutchmama:20181002045322j:plain

春に芽が出ちゃってあちゃー、なイモ達を適当に切って埋めてたやつが!


ホイホイあっちからもこっちからも!(オランダの土に合ってるんだきっと。逆にゴーヤーなんかは土に還った)


子供達の歓喜の声よ〜。


芋掘りそっちのけで、泥遊びに夢中な子達も。可愛いこと可愛いこと。


数年前は自分だけで貸し家庭菜園をやってて、アムスの都会の中で井戸水汲んだり、りんご拾ったり楽しかったけど、都市計画で閉鎖になって。


フェーンのお友達が日本人の子同士で有機農法で畑やってて仲間に入れてもらって。


最高です。

皆んなママ達とってもエレガントな駐在さんなのに、おもむろに長靴に履き替えて畑。


地味にギャップがすごい。惚れます。

なかなか日本語で会話する機会がないので、その点でも凄く貴重〜。


畑のおじさんも寛大で優しいし、今年は畑が豊作で本当にいい勉強になりました。